居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 青森県 弘前(第15回)(2020年10月記載)

 今回は本州最北端の青森県です。弘前駅、りんごの像前から番組がスタートします。

磐城山が見下ろす場所にリンゴ農園をかまえる「ムタラファーム」さんを訪れます。ここでシードル造りを見学します。そして、ポムドール賞というシードル界の金賞を受賞した原液のシードルを試飲します。シードル大使に立候補していました。

 場所は弘前の中心地の土手町に移りまして、街中を散歩します。歴史的建造物を見学のあと、「土手の珈琲屋万茶ン」で一休み。ここは太宰さんも通われた喫茶店だそうです。ここで「太宰ブレンド」をいただきました。

 

〇紹介されたお店

 1.ヒロサキライスワイン

 弘前駅前の通りを行くと、左手に「Hirosaki Rice Wine」の看板がありました。ドア横にはたくさんの4号瓶が並んでいます。ドアを開けてさっそく中へ。バーのようなおしゃれな店内。利き酒師のオーナーさんを目の前にワイングラスで日本酒をいただきます。利き酒3点セットを注文しました。出てきたお酒は「南部美人、ちょい辛口がお好きでしょ、東洋美人」の美人3点セットでした。3つの利き酒を行いまして、鶏ムネ肉のポッシェを注文します。上にかいわれが乗っていてとてもおいしそう。南部美人が合うそうです。次は「Pizzaシオカラーナ」太田さん大絶賛。これにはちょい辛口がお好きでしょを合わせました。このお店、女子が多いそうで、次の日本酒は女子に人気の「ヨー子」。これは純米大吟醸にヨーグルトを合わせたお酒です。

 

青森県弘前市駅前町6-6 M`sファラビル1F

 

2.土紋

  さて、夜のとばりもおりまして、今宵の2件目は太田さんなじみのこのお店です。なかなか風格のある店構え。郷土料理のお店です。ご夫婦で切り盛りしています。さて、最初の日本酒は「豊盃」というか、冷蔵庫の中はたくさんの豊盃であふれています。その中で、生酒をお燗で頼みました。お通しは「ホッケの団子汁」でした。豊盃と太田さんについてなれそめをお話しされてました。おつまみは「いがめんち」。弘前の家庭料理だそうです。これは食べてみたい。次の日本酒は「豊盃 純米しぼりたて 生」です。これに郷土料理の「貝焼味噌」を注文しました。豊盃談義に花が咲きました。

 

青森県弘前市大字代官町99

 

 〇紹介された日本酒

 ・南部美人 純米吟醸

醸造

株式会社 南部美人

岩手県二戸市岡上町13

℡0195-23-3133

https://www.nanbubijin.co.jp/

 

・ちょい辛口がお好きでしょ

醸造

三好菊酒造

徳島県三好市池田町サラダ1661

℡0883-72-0053

 

・東洋美人 大辛口 純米吟醸

醸造

株式会社澄川酒造場

山口県萩市大字中小川611

℡0838-74-0001

 

・ヨー子

醸造

楯の川酒造

山形県酒田市楯字清水田27

℡0234-52-2323

https://www.tatenokawa.com/ja/sake/

 

・豊盃 純米吟醸 豊盃米 55 生酒

・豊盃 純米しぼりたて 生酒

醸造

三浦酒造

青森県弘前市大字石渡5

℡0172-32-1577

https://houhai.co.jp/