居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 石川県 輪島(第8回)(2020年10月記載)

 輪島ののどかな風景。稲穂が実る千枚田と海を背景に始まりました。1000年の歴史を誇る輪島の朝市をぶらり。「のどぐろ」に「かに」と海の幸が並びます。炭火コーナーで朝市で買った「ふぐ」を焼いて食します。なかなかいいアイディアと思います。ぷりぷりとした白いふぐをおいしそうに食べておりました。

 神社でお参りの後、輪島工房長屋を見学。とても趣がある家が立ち並んでいました。漆塗りの体験もできるそうです。

 

〇紹介されたお店

 

1.居酒屋 どんぶらこ

 暗闇のなかに弱い光が見えます。「どんぶらこ」と手書き看板があり、2重扉の中に入るとカウンターとご主人が出迎えてくれました。奥には座敷が見えます。日本酒の注文は「奥能登輪島 千枚田 ひやおろし」。地元のお酒です。付出しは「赤いかと野菜の炊き合わせ」です。たくさんある品書きを眺めまして「あかがれいの造り、ヒラマサの造り」を注文されました。追加で「かすかもとはまなのあぶり」をいただきます。(かすかも、はまなという海藻を天日で干してあぶったものです。)香りよく、少し苦みがあるということでお酒にピッタリですかね。次の日本酒は「農口尚彦研究所 夏酒 無濾過 生」をいただきます。とてもお気に入りの様子のコメントでした。これに「かきバターの醤油炒め」を合わせます。

*牡蠣は能登の牡蠣で初物です。

 

石川県輪島市河井町5-284

 

2.居酒屋 連

 夜の闇のなか、2件目へ向かいます。ここは以前も訪れたことのあるお店です。

プロの漁師がご主人。お店のおさかなはほとんどがご主人の釣られたものだそうですよ。玄関を開けでカウンターへ座ります。日本酒は「本醸造 能登の酒 金瓢白駒」を 輪島塗のおちょこでいただきます。さて、ご注文は「ナスの船焼き」。秋ナス+地元麹みその組み合わせはとてもおいしそうです。次の日本酒は「奥能登の白菊 本醸造」をお燗で。このお酒は、太田さんベスト5のうちの一つだそうです。「メバルの焼き物」を追加で注文。昨日ご主人が釣ったものだそうですよ。〆は「タコの釜めし」を。最後にご飯ものとは珍しいですね。いろいろ炊きこんであって、おいしそうです。

 

石川県輪島市河井町24-17-21

 

 〇紹介された日本酒

 ・奥能登輪島 千枚田 ひやおろし

 醸造

清水酒造

〒928-0001 石川県輪島市河井町1部18-1

℡0768-22-5858

http://notohomare.com/

 

・農口尚彦研究所 夏酒 無濾過 生

 醸造

農口尚彦研究所

石川県小松市観音下町ワ1番1

 

https://noguchi-naohiko.co.jp/

 

本醸造 能登の酒 金瓢白駒

醸造

日吉酒造店

石川県輪島市河井町2-27-1

 

・奥能登の白菊 本醸造

醸造

株式会社白藤酒造店

〒928-0077 石川県輪島市鳳至町上町

℡0768-22-2115

http://www.hakutousyuzou.jp/