居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 昭島(第59回)(2020年9月記載)

本日は昭島です。太田さん初訪問の町ですよ。町のマスコットキャラクターは「くじら」。昭和の時代にくじらの化石が発見されたことからだそうです。ハーレーダビットソンのショウルームを訪れて、その後、さっそく1件目へ。

 

〇紹介されたお店

1.イサナブルーイング

昼から早速ビールをいただきます。注文したのは「フレッシュホップビター」。このお店のフラグシップだそうです。褐色で泡がなく、炭酸少な目のヒール。とてもおいしそうでした。おつまみは自家製の「たまごのピクルス」をご注文。次に「なぞは日常のうたかた」という、男の色気を追求したというビールを注文しました。このビール、琥珀色・泡なし。あまみが少しあるビールですって。

 

東京都昭島市昭和町2-7-15

 

2.一心

夜の1件目です。2年前の開店だけあって、店内はとてもきれいです。地元で人気のお店なんですね。ここの経営は「丸義」さんという鮮魚とくだもののお店です。おとうさんが丸義、息子さんとお孫さんがここを切り盛りしています。さて、最初は「松川カレイ、天然鯛炙り刺し」日本酒は「ゆきの美人」をお燗で注文です。松川カレイっておなかが黄色いんですね。続いて、「新潟県産もちもち砂里芋(さりいも)のにっころがし」をご注文。ほくほくでおいしそうでした。さらに「フジフライ」を追加で。日本酒は「金鶴」をお燗で。江戸盃をお渡しして終了です。

 

東京都昭島市朝日町1-3-13

 

3.くいものや ぜん

 今宵最後のお店は1990年開店のこのお店です。ガス台がたくさんあって厨房がひろい。カウンターもいい感じです。日本酒は「東京の森」を頼みました。あては200種類を超えるお品書きをじっくり眺めて「白子バター焼き」をチョイス。タラの白子にバターが絡まっておいしそうです。太田さんもご満悦。そして「カニみそこうら焼き」が続いてきましたよ。これもいい。さらに「ヤリイカ煮つけ」を追加で。家族で経営されていていい感じです。最後に江戸盃をお渡しして終了です。

 

東京都昭島市神町1159-16 滝嶋第一ビル 1F

 

〇紹介された日本酒

 ・ゆきの美人

 

醸造

秋田醸造株式会社

秋田県秋田市楢山登町5-2

℡018-832-2818

 

 ・金鶴 本醸造

 

醸造

有限会社 加藤酒造店

新潟県佐渡市沢根炭屋町50

℡0259-52-6511

https://katoshuzoten.com/

 

・東京の森

 

醸造

石川酒造株式会社

東京都福生市熊川1番地

℡042-530-5792

https://www.tamajiman.co.jp/