居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 神奈川県 鎌倉(第7回)(2020年9月記載)

秋の英勝寺、青々とした竹林からスタートです。太田さんの赤いシャツが青々とした中にとても生えます。鎌倉といえば「鎌倉彫」。鎌倉彫会館を見学します。鎌倉彫の酒器もなかなかいいものですね。

 御成通りをお散歩し、稲村ケ崎温泉へ。2005年に出た温泉だそうです。海を眺めながら一風呂浴びまして、夜に備えます。

 

〇紹介されたお店

1.お料理 とみやま

 小町通のとばぐちの建物の階段を上がって2階へ。入口の急須の電灯がお出迎えです。暖簾をくぐって中に入ると、掘りごたつのカウンター、テーブル席がありました。カウンターに座って、ご主人とご対面。36歳とお若いです。

 さて、メニューを眺めます。お燗番の方にメニューに載っていない地元のお酒を出していただいて、その中から「いずみ橋 秋とんぼ 山田錦」をお燗でご注文。これに合わせまして「オリーブのみそ漬け」「青菜と鯛昆布締めの海苔和え」を頼みました。どちらもお酒に合いそうですね。「イサキの造り」がその後でました。3日間寝かしているそうです。次の日本酒は「相模灘 純米吟醸 美山錦」をお燗で。太田さん、ご主人にアドバイスをして終了です。

 

神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二の鳥居ビル2階

 

 2.ヒグラシ文庫

 夜の人気のない小町通り。東洋食肉店の看板がある角を曲がると、数ある太田さんなじみのお店の中から「ヒグラシ文庫」へ。ここは立ち飲み、立ち読みもできるお店です。さっそく「正統レモンサワー」を注文。ご主人にレモンサワーについて伺います。レモンサワーとは「キンミヤ、生のレモン果汁、強い炭酸」だそうですよ。ご主人は中原蒼二さんといって「わが日常茶飯」という本をお書きになっています。なかなかおいしそうな本です。その本で紹介されていた「金柑の醤油漬け」を注文します。金柑は玉子の黄身のことで、とってもしょっぱい。ちょいちょいやるのがよいようです。お客さんとのトークも弾みます。続いては「揚げ漬け」。大きな油揚げを煮て、オーブンで焼いたもの。とてもおいしそうです。その後、ご主人のおすすめで「まかないサワー」をいただきました。

 

 神奈川県鎌倉市小町2-11-11 大矢ビル2F

 

 〇紹介された日本酒

 

・いずみ橋 秋とんぼ 山田錦

醸造

泉橋酒造株式会社

神奈川県海老名市下今泉5-5-1

℡046-231-1338

https://izumibashi.com/

 

相模灘 純米吟醸 美山錦

醸造

久保田酒造株式会社

神奈川県相模原市緑区根小屋702

https://www.tsukui.ne.jp/kubota/