居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 富山(第17回)(2020年11月記載)

今回は冬の富山です。富山城から番組開始です。富山といえば薬売り、鱒寿し。太田さんのお土産は決まったようです。たくさんある鱒寿し屋さんのうちの一つ「吉田屋 鱒寿し本舗」さんを訪ねました。見学した後、1つお買いあげしました。そして店内で食べました。このお店の特徴はバランスがいい味わいだそうですよ。その後、富山の薬の歴史を伝える廣貫堂資料館を訪ねました。懐かしい薬のパッケージがたくさんありました。ダルマの絵の薬って風邪薬なんですね(七転び八起きだそうです)。

 

〇紹介されたお店

 

1.魚処 やつはし

 富山の歓楽街、雨の桜木町にあるお店が本日の1店目、20年ぶりの訪問です。です。1代目のご主人は引退されていて、現御主人は2代目だそうです。最初の日本酒は「満寿泉 純米」です。そして刺身の盛り合わせをいただきます。ぶりのさしみは分厚い。新鮮で歯ごたえがいいそうです。その他、ソデイカ、サバ、甘えび、コショウダイなどとってもおいしそう。きときと(新鮮)です。ご主人みずからセリに参加して仕入れているそうですよ。

 本日の二杯目は「勝駒 純米」です。これには、太田さんがこの店でご主人に教わって初めて食べたという「ブリのしゃぶ」をいただきます。大きな身をしゃぶしゃぶしていただきます。とてもいいですよね。

 

富山県富山市桜木町6-4 千歳ビル 1F

 

2.じょうや(醸家)

 今夜の2件目は駅前の歓楽街にあるこのお店です。初訪問。暖簾をくぐると左に長いカウンター、右には座敷がありました。カウンターの前にはミニチュアの日本酒の瓶が並びます。メニューには地元富山の日本酒がずらりと並びます。太田さん「羽根屋 純米吟醸クラッシック」をチョイスしました。ご主人は、富山にある蔵元さんとお付き合いがあるそうで、その後、ご主人が絞ってきたという「三笑楽 蔵出生原酒」を少しいただきました。肴は「真だらの白子の松前焼」。これはいい。是非食したいです。太田さんもうまいうまいとご機嫌でした。富山は山には山の酒、海には海の酒だそうです。ということになりまして、熊鍋を注文したので、山の酒「三笑楽 純米」を合わせました。熊鍋ってどんな感じなんでしょうか?油の甘みがあってさっぱりしているとのことでしたが、これも食べてみたいですね。「富山っていいよなぁ」でおしまいとなりました。

 

富山県富山市桜町2-6-12フクダビル1F

 

 

〇紹介された日本酒

 ・満寿泉 純米

醸造

桝田酒造店

富山県富山市東岩瀬町269番地

℡046-437-9916

http://www.masuizumi.co.jp/item/2011/12/post-1.html

 

・勝駒 純米

 

醸造

有限会社 清都酒造場

富山県高岡市京町12-12

℡0766-22-0557

 

・羽根屋 純米吟醸クラッシック

 

醸造

冨美菊酒造

富山県富山市百塚134-3

℡076-441-6048

https://fumigiku.co.jp/

 

・三笑楽 蔵出生原酒

 

・三笑楽 純米

 

醸造

三笑楽酒造株式会社

富山県南砺市上梨678番地

℡0763-66-2010

http://www.sansyouraku.jp/