居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京 浅草 観音裏(第20回)(2021年3月記載)

今回は、スカイツリー浅草寺をバックにスタートです。冬の観音裏をご紹介。

着物姿がりりしいですね。太田さん。

 

*銅銀銅器店のチロリいいなぁ。

お昼ご飯は「土手の伊勢屋」。ここも一度いってみたいです。建物は有形文化財

天丼がすごくおいしそうです。太田さんは天丼ハを注文されていましたよ。

 

○紹介されたお店

1.浅草 辻むら

さて、お待ちかねの本日1件目は静かな観音裏にある1979年開店のこのお店。

緑の暖簾をくぐりまして入店です。ご主人と奥様がお出迎えです。ふぐとすっぽんの専門店です。まずは「ひれ酒」「とらふぐのお刺身」「丸鍋」をご注文。ひれ酒をやりながらフグを待ちます。とらふぐ刺しいいですねぇ。薄いのをがばっといきたいところですが、太田さんは上品に1枚ずつ食べております。そのあと、すっぽんの生き血、内臓のお刺身(膵臓、胆のう、脾臓、肝臓)をいただきました。最後はすっぽんの丸鍋を堪能しました。雑炊で締めまして終了です。

 

東京都台東区浅草3-34-6

 

2.ぬる燗

今夜の2件目はこのお店。観音裏を歩いて腹ごなし。その先にこのお店がありました。2004年開店のこのお店。太田さんは常連さん。暖簾をくぐると掘りごたつ式のカウンターが迎えてくれます。ご主人が1人で切り盛りしており、いい雰囲気です。まずは「而今 特別純米酒無濾過生」をぬる燗で。お通しは「鶏ひき肉の粕汁」。お刺身は「メバチ鮪赤身漬け辛味大根添」を。薬味の大根がいいですね。まぐろも四角く切られていておいしそうです。次の日本酒は「三重錦 四号純米うすにごり生」をお燗でいただきます。これに「小ハマグリ煮奴」を合わせます。

 

観音裏なかなかいいです。ぜひ訪れたいですね。観音裏を知り尽くして遊び人になりたい!!

 

東京都台東区浅草3-20-9

 

○紹介された日本酒

 

而今 特別純米酒無濾過生

○太田さんの感想

・まさにぬる燗ピタリだね

・華やかさがあるね

・味が豊かで、濃厚で、膨らんで豪華な感じがするね

 醸造

木屋正酒造合資会社

三重県名張市本町314-1

而今(じこん) | 三重県名張市 木屋正酒造(きやしょう) (kiyashow.com)

 

・三重錦 四号純米うすにごり生

○太田さんの感想

・酸味がたっていいねぇ。

・酸味がたって、切れ味がたって

醸造

中井酒造場