居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 神奈川県 横浜 (第61回) (2020年9月記載)

横浜は名建築物の宝庫だそうです。

クイーンの塔 横浜税関、キングの塔 神奈川県庁本庁舎、ジャックの塔 横浜市開港記念会館を紹介していただきました。その後、ホテルニューグランド(1927年)を訪ねました。コンシェルジュの方に管内を案内していただいた後、スパゲッティ・ナポリタンをいただきました。

 

〇紹介されたお店

 1.横浜ベイブルーイング

 クラフトビールのお店です。店主が醸すビールがいただけます。チェコで勉強されたんですって。太田さん、まずはベイピルスナーをご注文。ご満悦です。ビール屋ソーセージをアテにします。次のビールはベイダークをご注文。黒ビールです。ご主人おすすめの芽くわいの素揚げとともにでいただきます。そして、泡のないビールコントラクトバーンもいただきました。泡なしのビールが世界ではやっているそうです。

 

神奈川県横浜市中区福富町東通2-15 1F

 

2.鯛の王様

ためらわずにお刺身盛り合わせとプライベートブランドの日本酒「鯛の王様」を注文しました。お通しは「うずまきビーツ、ブロッコリー、つぼみ菜、ロマネスコ、ネギ」でした。無農薬だそうです。さて、ご自慢のお刺身ですが「穴子、アカメフグ、アジ、コブダイクロダイ、タチウオ、ヒゲダイ、タコ」の豪華8点盛り。お値段1320円とコスパ高いです。お魚はすべて神経締めがされていて、鮮度は抜群だそうです。次の日本酒は「磐城壽 純米酒」。これと合わせるのは「メソ穴子豆腐」。とってもおいしそう。穴子は箸でほぐれるほど煮込んでいます。最後はご家族の登場。江戸盃を渡して終了です。

 

神奈川県横浜市金沢区見台通4-5 ビル55 1F

 

3.シーガーディアンⅡ

 最後は再びホテルニューグランドにもどりまして、ホテル内にあるこちらを訪問です。

マティーニニューグランドとホテルの名前を冠したカクテルをご注文。

これにて今回は終了となりました。

 

〇紹介された日本酒

 ・鯛の王様(プライベートブランド)

醸造

花の舞酒造株式会社

静岡県浜松市浜北区宮口632

℡053-582-2121

https://www.hananomai.co.jp/

 

・磐城壽 純米酒

 醸造

鈴木酒造店

山形県長井市四ツ谷1-2-21

℡0238-88-2224

http://www.iw-kotobuki.co.jp/