居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 兵庫 神戸(第23回)

本日はメリケンパークからスタートします。神戸が好きな太田さんは年に2-3回訪れるそうです。

 

(聖地巡礼)                                                    

*洋館長屋 外国人向けのアパート。明治41年に建てられた建物です。

*東山商店街(太田さん初訪問とのこと)

鮮魚あら井/酒のNANBA/七海水産/

 

 

 

○紹介されたお店

 

1.酒商熊澤

元町にあるこのお店は昼からやっている立ち飲みのこのお店です。本日の日本酒は「雪彦山(せっぴこさんと読むそうです)純米原酒しぼりたて」でスタートです。神戸の地酒、太田さんも知らなかったそうです。

 

2.ボンゴレROSSO

本日の2件目は酒商熊澤の2階にあるこのお店です。階段の登り口にはたくさんのワインと日本酒が所せましと並んでいます。ここの経営は酒商熊澤です。貝料理が得意のお店です。

ここでは「瀧鯉 喜兵衛 吟醸」を注文しました。ウエルカムスープで出てきた「あさりのスープ」をいただきまして、貝談義に花が咲きます。そのあと「貝造り 5種盛り合わせ」をご注文。牡蠣に西貝、ホタテ、赤貝、ホッキ貝と豪華です。さらに追加で「ムール貝のワイン蒸しカルボナーラソース」を注文しました。

 

3.すぎなか

夜になりまして、三ノ宮のこのお店を訪問しました。2008年開店。太田さんが神戸で一押しのお店だそうです。まずは「高砂 純米大吟醸」をお燗で。このお酒は而今と同じ蔵元で醸されている限定酒です。お通しは季節の炊き合わせ。芽キャベツ子持ち昆布、菜の花、カブの葉ではるを感じますね。お品書きから「ハリイカ、甘エビのしょうゆ漬け」をチョイス。上品な盛り方ででてきました。ご主人の後ろに並んでいる器はお母さまが作られたものだそうです。「焼竹の子」を追加でご注文。桜の器ででてきました。追加の日本酒は「貴 純米」で山口のお酒です。そして「ホウセキハタの煮付」を。この煮付は水と醤油のみで料理されているとのことです。

 

 

○紹介された日本酒

 

雪彦山(せっぴこさんと読むそうです)純米原酒しぼりたて

○太田さんの感想

・とてもよくきれて

・味も濃いし、実力があるんだね

 

 

・瀧鯉 喜兵衛 吟醸

○太田さんの感想

・酸味がたって、甘みがたって それが特徴だな

・とてもフレッシュなブドウの白ワインみたいな

・酸味と甘みのバランスがとっても食欲を刺激しますね

 

 

高砂 純米大吟醸

○太田さんの感想

・うまみが濃厚で、ふっくらして、濃くもあるし飲みごたえがあるね、

 

 

・貴 純米

○太田さんの感想

・安定していますね

・穏やか

・燗がいいと思う