居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 渋谷(第30回)(2020年6月記載)

○紹介されたお店

1.黍(きび)

 昭和レトロの感あるのんべい横丁の中ほどにあるお店。2009年開店です。

日本酒は店主のセレクトで。本日は「伯陽長 辛口 純米吟醸」「篠峯ろくまる 雄町 うすにごり」「文佳人 リズール 純米吟醸」「澤の花 花あかり 純米吟醸」「Gattolibero19 特別純米生原酒」がラインナップ。この中で、店主がジャケ買いしたという猫のラベルの「Gattolibero19 特別純米生原酒」を選ばれました。店主の後藤さんと乾杯です。

*Gattolibero(ガットリベロ)とは自由猫という意味だそうです。

 

渋谷 のんべい横丁

 

2.ビストロ ダルブル 渋谷本店

 のんべい横丁2件目はビストロダルブルさんです。2014年開店。

グラスワイン(赤 ドメーヌ クードレ シラー2017)と看板メニューのカスレをご注文。カスレは恵比寿店で仕込まれたものが提供されています。チーズオムレツを追加で。

 

渋谷 のんべい横丁

 

3.酒とさか菜

 裏渋谷にあるお店です。30年近いおつきあいがあるお店だそうです。現在の場所は2011年に移転したとのことです。まずは、静岡おでんを注文。日本酒は女将にお任せ。おでんに合わせて選ばれたのは「純米造り 明眸(めいぼう)」。これをお燗でいただきます。お通しはシメサバと生シラスのこぶ締めでした。その後、静岡セット(生桜エビ、生黒はんぺん、釜揚げシラス、ワサビ漬け)をいただいていましたよ。次の日本酒は「七冠馬 純米酒」(平成3年に名前が変わられたそうです)。そして「五橋 純米酒」をいただきます。これに青柳貝と春キャベツの酒蒸しを合わせます。

 

 

○紹介さたれ日本酒

 ・Gattolibero19 特別純米生原酒

株式会社尾澤酒造場

長野県長野市信州新町新町168-1

 

・純米造り 明眸(めいぼう)

 関谷醸造

愛知県北設楽群設楽町田口字町裏22

 

七冠馬 純米酒

 簸上清酒合名会社

島根県仁多郡奥出雲町横田1222

 

・五橋 純米酒

 酒井酒造株式会社

山口県岩国市中津町1丁目1−31