居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 千住(第63回)(2020年7月記載)

日光街道、宿場町の千住。太田さん曰く、東京の東の一大居酒屋ゾーンとのことです。

飲み屋横丁はとてもいい感じの通りです。

 

○紹介されたお店

 

1.びあマ北千住

 2016年開店のお店。世界のビールが集まるビール専門店。常時1000種類取り揃えているそうです。太田さん、チャカナットケルシュを飲まれておりました。

 

東京都 足立区 千住 2-62 吉岡ビル

 

 

2.古民家酒場 萌蔵

 築70年の古民家を改造して造られたお店です。太田さん10年ぶりのご訪問。

1階はカウンターのみ6席。2階はお座敷になっています。

さて、今宵の日本酒は「鳴海(なるか) 特別純米」から始まります。お通しは芋ようかん・鶏つくね・菜の花とカブの胡麻和えです。あては、北千住やっこと方々のお刺身をご注文。

やっこはご近所の豆腐屋さんのものに明太子と自家製のラー油がのっています。

次の日本酒は「エイエイ一水」。太田さんの江戸盃を送りまして終了です。

 

東京都足立区千住1-34-10

 

3.割烹くずし 徳多和良(とくだわら)

 立ち飲みのお店。立ち飲みでも本格的な日本料理がいただけます。入店3名まで、1時間交年代制。10年以上前に訪れたそうですが、満員で入れなかったそうです。さてさて、念願かなった太田さん。お燗でお酒をご注文。このお店の燗酒は「本菊泉」。長野のお酒ですが、太田さんも存じていないとのことでした。あては赤貝の刺身と稚鮎の天ぷらです。次の日本酒は店主おすすめの「鳥海山 純米吟醸生酒」です。江戸盃をおかみさんに渡してお開きとなりました。

 

 東京都 足立区 千住 1-34-10

 

 

○紹介さたれ日本酒

 ・鳴海(なるか) 特別純米

 東灘(あずまなだ)醸造株式会社

千葉県勝浦市串浜1033

 

 ・エイエイ一水

 東の麓(あずまのふもと)酒造有限会社

山形県南陽市宮内2557

 

・本菊泉

 橘倉酒造(きつくらしゅぞう)

長野県佐久市臼田653-2

 

鳥海山

天寿酒造株式会社

秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117番地