居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京 大岡山(第19回)(2021年3月記載)

本日は洗足池をバックにスタートです。今日は東京ナンバーワン居酒屋を紹介してくださるそうですよ。

 

○紹介されたお店

 1.三鶴

1950年創業。大岡山駅南口のすぐ近くにあるお店です。赤ちょうちんに開き戸、店構えがすごくよいです。中はコの字のカウンター。2代目、3代目が切り盛りします。今宵は黒糖焼酎「喜界島」のお湯割りではじまります。やきとんと煮込みが名物とのことで、かしら・白・てっぽう・煮込みを注文されました。太田さん、煮込みにご満悦。かしらは68年間継ぎ足されたたれでいただきます。てっぽう(腸)は自家製の辛みそで。2杯目は麦焼酎「太治兵衛」をお湯割りで。玉ねぎの醤油づけもおいしそうです。店主との話に花が咲きます。

東京都大田区北千束3-29-12

 

2.銘酒と旬肴 樋川

東京居酒屋ベストワンと太田さん一押しのお店です。2010年開店です。

ミシュランのビブグルマンに2年連続で認定されています。(ビブグルマンとは5000円以下でコスパの良い良質で丁寧な食を楽しめる店の称号だそうです)

店構えは暖簾に開き戸。お店にはいると手前がテーブル席、奥がカウンター席になっています。カウンターは7-8人座れそうな広さです。

 さあ、日本酒いきますよ。の勢いで、メニューを拝見。長野の黒澤 生酛 特別純米酒無濾過生原酒をまずはご注文。お通しは「カリフラワーブロッコリーしらすの玉子とじ」。これはこの後を期待させてくれますね。お刺身はアイナメ、平スズキの半々盛りで。もう見た目でおいしそうです。さて、2品目は「アジの唐揚げ土佐酢かけ」を。看板商品とのことです。これもいいですね。揚げた小鯵に酢をかけて、目の前でぱちぱちと音がよい。ここで亀泉 本醸造生酒をお燗でご注文。これに大根を合わせます。紅くるり、ビタミン大根、黒大根。変わった野菜が焼びたしででてきました。この大根は三浦半島の農家さんから買い付けているそうです。

 ご主人、おかみさんの人柄がとってもよいお店でした。

東京都大田区北千束1-54-10

 

○紹介された日本酒

・黒澤 生酛 特別純米酒無濾過生原酒

○太田さんの感想

・いいなあ

・ふくらみがあって、わりあいベースは辛口で燗酒にぴったりだね

 

醸造

黒澤酒造株式会社

長野県南佐久郡佐久穂町穂積1400

北八ヶ岳・千曲川最上流の蔵元 黒澤酒造株式会社 (kurosawa.biz)

 

 ・亀泉 本醸造生酒

○太田さんの感想

・いいねえ

・生特有の酸味がお燗でぱーっとたってね、そのあと旨口の味がちょっと残る

 

醸造

高知県土佐市出間2123

亀泉酒造株式会社 / Kameizumi Sake Brewing Co.,Ltd