居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 高円寺 (第62回) (2020年9月記載)

今回は氷川神社でのお参りからスタートです。

高円寺のパル商店街、ルック商店街、中通り商店街をお散歩します。

 

〇紹介されたお店

1.一徳

 今夜最初のお店は、高円寺でミュージシャンの間では有名なお店だそうです。

八丈島の焼酎「情け嶋」をお湯割りでスタートです。にらもち、バラ白菜汁を注文します。ご主人はバンドを組んで活動されているそうですよ。さて、次のお酒は店特注のワンカップ「一徳バンド酒」をご注文。これ、中身は「千駒 純米酒」です。これに合う「まぐろのぶつ」を追加で注文します。江戸盃をお渡しして終了です。

 

東京都杉並区高円寺北2-11-1

 

2.三六九(みろく)

今夜の2件目は2008年開店のエトアール通り商店街にあるこのお店です。日本酒は「屋守(おくのかみ)」を45℃指定で注文されました。こはだの酢しめ、つぶがいのお刺身を頼みます。お通しは煮牡蠣の冷製、ノレソレとうるいの酢の物と季節感抜群のものでした。次の日本酒は「竹泉」です。ご主人との話に花が咲きます。あん肝の柔らか煮ちょいあぶりも注文。黒七味がきいていてとてもおいしそうです。江戸盃をお渡しして終了です。

 

東京都杉並区高円寺南3-45-11

 

3.おさけと小料理non

今宵の3件目は2019年開店のお店です。着物の女将が素敵です。お燗が好きだという女将さん。日本酒は「弁天娘(鳥姫)」をご注文。菜の花の豆腐チャンプルーをアテにします。お通しは「ワカサギの南蛮漬け」です。太田さん、カウンターにあった「御酒燗帖」を発見。これは燗酒のお店を飲み歩いてスタンプを押すという「御朱印帖」の燗酒版とのことです。このお店の御酒燗をいただきまして、お礼に江戸盃を渡して終了となりました。

 

東京都杉並区高円寺南3-16-21 ビレッジサカエ1F

 

*御酒燗帖Hp

http://goshukancho.club/

 

 

〇紹介された日本酒

 ・千駒 純米酒(ワンカップ、一徳バンドラベル)

醸造

千駒酒造株式会社

福島県白河市年貢町15-1

℡0120-35-3057

http://www.senkoma-shuzou.co.jp/

 

・屋守(おくのかみ)

 

醸造

豊島屋酒造株式会社

東京都東村山市久米川町3-14-10

℡042-391-0601

http://toshimayasyuzou.co.jp/?page_id=25

 

 

・竹泉

 

醸造

田治米合名会社

兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545

℡079-676-2033

http://www.chikusen-1702.com/

 

・弁天娘

醸造

有限会社 太田酒造

鳥取県八頭群若桜若桜1223-2

℡0858-82-0611

http://www.ben-ten.sakura.ne.jp/