居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 十条(第54回)(2020年7月記載)

さて、今回は昼の十条、十条銀座を散歩します。十条銀座商店街は東京三大銀座商店街の一つだそうです(砂町銀座商店街、戸越銀座商店街)。かなり活気がある商店街です。その後、十条冨士見銀座商店街でお買い物です。「高柳味噌専門店」へ。ここでみそ談義。太田さんは信州みそが好きとのこと。妹さんから毎年送ってもらっているそうです。信州みそ、八丁豆みそをお買い上げです。次は「つくだに 岡田」に寄ります。お話好きの店主さんとの話に花が咲きます。

 

 

○紹介されたお店

 1.斎藤酒場

1928年創業の斎藤酒場。さすがの風格です。まずは「清龍」をいただきます。そして、斎藤酒場について語ります。事前の取材申し込みがしていなかったようで、お通しのピーナッツとハヤトウリゴマ和えを少しいただき、早々に退散となりました。

 

2.田や

十条駅から徒歩5分にある1953年開店のお店。秋田料理がいただけるそうです。

お酒は「水神 純米大辛口」をお燗で。お通しは、だし巻き・サラミチーズ・かまぼこ・シュウマイ、オクラ、ヒジキです。あては「みずのこぶ おしんこ」「さばのくんせい」。お刺身に使う魚はほとんどが活〆だそうで、お刺身盛り合わせ(カツオ、マグロ、カンパチ、ミズダコ)をご注文。ご主人と江戸盃で乾杯して終了です。

 

東京都北区中十条2-22-2

 

3.鶏笑本店

今宵の3件目は2009年開店のこのお店。富乃宝山のお湯割りをご注文(めずらしい)。

朝挽き鳥のレア焼き胸肉、せせり、ぼんじりを肴にします。炭火焼きでおいしそうです。太田さん、やきとりには焼酎が合うとのコメントでした。さらに「笹身なめろう」、せせり(みそ)を追加します。「とりのナメロウ」は「BARON OF なめろう」となりまして、江戸盃をお渡しして終了です。

 

〒114-0034 東京都北区上十条3-23-9

 

 

○紹介さたれ日本酒

 ・清龍

 醸造

清龍酒造株式会社

〒349-0133 埼玉県蓮田市閏戸659-3

℡ 048-768-4585

HP https://www.seiryu-syuzou.co.jp/

 

 

・水神 純米大辛口

 醸造

株式会社 あさ開

岩手県盛岡市大慈寺町10-34 

℡019-652-3111

HP http://www.asabiraki-net.jp/