居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 銀座(第25回)(2020年6月記載)

太田さんが資生堂時代も含めて50年通っている銀座。ここ4-5年で大きく様変わりしたそうです。それは、海外の方の姿が多くみられ、大きな建物が増えたとのこと。

 

○紹介されたお店

1.GSIX

 13階建てのビル。屋上は庭園になっていて、営業中は出入り自由だそうです。

 

東京都中央区銀座6-10-1

 

2.わしたショップ本店(沖縄アンテナショップ)

 沖縄が大好きな太田さんが、銀座にある数々のアンテナショップから

選んで最初に訪れたのはこのお店。

 162000円のハブ酒を買ったら奥さんに怒られるなぁとおっしゃっていました。

 

東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F

 

3.銀座NAGANO(長野県のアンテナショップ)

 2件目のアンテナショップは太田さんご出身の長野県です。

太田さんが使用しているみそは、長野在住の妹さんから送っていただいているそうです。日本酒は「水尾」をおすすめしていました。そして、店内のバルカウンターでおすすめの「水尾 特別純米 生酒」をお燗で楽しまれていました。おつまみは「つけものの盛り合わせ」でした。

 

東京都中央区銀座5丁目6-5NOCOビル1階

 

 4.泰明庵(たいめいあん)

 1957年創業のお蕎麦屋さんです。

太田さんが銀座でもっともすすめる「居酒屋」だそうです。4年前にも番組で訪問されています。本日最初のご注文は「スペシャル褒紋政宗(ほうもんまさむね)」をお燗で。あてはサヨリのお刺身、せりのおひたしです。その後、ほたてのかき揚げとめひかりの天ぷらも注文されていました。大満足そうでした。

 

 東京都 中央区 銀座 6-3-14

 

5.離亭(りてい)三ぶん

 2017年開業のお店。番組ではお店の紹介の時に出し渋りしていましたよ。

太田さんが、お店に入ってカウンターへ着席すると、ウコン3錠とお酢が登場。そのあとすり流しのおかゆがでてきました。お酒を沢山飲むための準備だそうです。これをいただいて準備万端。日本酒は「群馬泉 山廃酛純米」です。これをお燗で。お刺身は小肌をご注文。調味料は自家製の入り酒で食されています。次の注文は「玉子ふわふわ おふらんす」です。なんと江戸時代の料理を復活させて、アレンジしたそうですよ。日本酒は「誉国光(ほまれこっこう)白ラベル 山廃純米」です。そして〆はカキフリャー。特性のタルタルで。とてもおいしそうでした。

 

中央区銀座3-11-7 石川ビル1階

 

○紹介さたれ日本酒

 ・水尾 特別純米 生酒

 田中屋酒造店

〒389-2253長野県飯山市大字飯山222

 

スペシャル褒紋政宗

 白鷹株式会社

兵庫県西宮市浜町1番1号

 

・群馬泉 山廃酛純米

 島岡酒造株式会社

群馬県太田市由良町375-2

 

・誉国光(ほまれこっこう)白ラベル 山廃純米

 土田酒造株式会社

群馬県利根郡川場村川場湯原2691