居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 東京都 三鷹市(第60回)(2020年6月記載)

今回は「ある人」から紹介された居酒屋さんを2件訪れるようです。2件とも

お初のお店だそうです。

 

○紹介されたお店

1.山本有三記念館

 東京都三鷹市下連雀2-12-27

 

2.碇屋酒店

三鷹駅南口から徒歩4分。昭和6年創業だそうです。

三鷹は「キウイ」の栽培が盛んだそうで、キウイワインが紹介されていました。

 

 東京都三鷹市下連雀3丁目28−2

 

3.婆娑羅(ばさら)

 三鷹駅北口 徒歩1分。1982年開店のお店です。店主の大沢さんは71歳。

鹿児島県姶良郡芋焼酎の3種をブレンドしているオリジナル焼酎の婆娑羅ブレンド

が人気だそうです。本日は、このお湯割りから始まりました。お通しは白菜とえのきの

おひたし。もつ焼き3本(しろ、たん、レバー)をご注文。次は50年のぬか床からでてきた

自家製ぬか漬けと絶品のシメサバです。太田さんご満悦です。

 

東京都 武蔵野市 中町 1-3-1

 

 4.燗酒ひねもす

2016年開店のお店です。

暖簾をくぐると、きれいな店内。カウンター席とテーブル席があります。

ご夫婦で切り盛りされていて、旦那はお料理、奥様は燗番です。

太田さんは、水蛸のサルサとはっさくのカルパッチョをご注文。合わせるお酒は

料理に合う日本酒をお任せで。でてきたのは「酔右衛門 特別純米 吟醸」燗の温度は60度だそうです。お通しは「かぶのすり流し」がでてまいりました。次はスコッチハギス(羊の肉と牛のレバー、オートミールを合わせて煮込んだスコットランドの料理だそうです) 。合わせるお酒は太田さんがラベルのデザインをされた「小笹屋 竹鶴 大和雄町 純米原酒」これも60度のお燗で飲まれていました。

 

東京都武蔵野市中町1-21-10奥野ビル1階

 

○紹介さたれ日本酒

 

・豊盃(ほうはい)

碇屋酒店には豊盃の碇屋酒店オリジナルのしずく酒が置いてあります。

(しずく酒はもろみを詰めた布をつるして、垂れてきたしずくを集めたお酒

です。)

三浦酒造株式会社

青森県弘前市石渡5-1-1

 

・酔右衛門(よえもん) 特別純米 吟醸

合資会社川村酒造店

岩手県花巻市石鳥谷町好地12-132

 

・小笹屋 竹鶴 大和雄町 純米原

竹鶴酒造

広島県竹原市本町3丁目10-29