居酒屋と日本酒が好き。

日本酒好きです。ゆるーく更新中。

太田和彦 新居酒屋百選 静岡県 熱海市(第21回)(2020年5月記載)

太田さん。熱海は50年ぶりの訪問のようです。撮影された時期はちょうど桜が

満開でした。

 

○紹介されたお店

1.泉屋

熱海駅前平和通り商店街にあるまんじゅう専門店。

太田さんは「こしあん」がお好きだそうです。8個入り700円のこしあんの饅頭を

お買い上げしていました。

 

静岡県熱海市田原本町4-5

 

2.村越魚店

来宮駅から10分ほどの糸川沿いにあるお魚屋さん。

太田さんはアジのお刺身をチョイスされていました。

 

静岡県熱海市中央町7-4

 

3.近江屋

酒屋さんです。魚屋さんで買った味を肴に、糸魚川沿いの桜で一杯ということでお酒を買いに来店しています。

あたみに関係しているお酒ということで「純米酒 あたみ」をお買い上げされていました。

 

静岡県熱海市中央町1-7

 

4.ジャズ喫茶 ゆしま

なかなか雰囲気のある喫茶店です。店主の土屋行子さんは放送当時なんと97歳。

とてもお元気です。

 

静岡県熱海市中央5-9

 

5.新かどや旅館

創業125年の老舗旅館。

HPによりますと、同じ間取りがない「一客一亭」の宿だそうです。

予約もHPからできるようです。

露天風呂も景色もよく気持ちがよさそうでした。

 

静岡県熱海市小嵐町14-8

 

6.干物ダイニング yoshi 魚Tei(ヨシウオテイ)

店主は藤間義孝さん。47歳とお若い。メニューにある干物はご主人が作られているそうです。ちろり、盃台はオークションでゲットしたとのことです。

日本酒は静岡県の英君をお燗で。酒の肴は「どんちっちアジ」を最初にご注文。お通しは自家製塩辛でした。その後、びんちょう鮪の大とろの干物がでてきました。これはおいしそう。是非食べてみたい。太田さんも大変気に入られたようで、日本酒も進みます。ここからは攻めるぞといって、菊鷹を注文されていました。 それから、刺身の三点盛り (シメサバ(金華サバ)、寒ブリ島とうがらしあえ、アオリイカ)がでてきました。取材翌日から提供される予定とのことですが、太田さんはフライングで味わっておられました。どれもきちんと仕事がしてあり、おいしそうでした。〆は、焼き鯖の押しずしがでてきました。どうもネーミングがお気に召さないようで、焼サバ熱海寿司と命名されていました。公式採用されているようです。その後、壁にサインを書いて終了となりました。

 

静岡県 熱海市渚町13-11 寿し忠ビル1F

TEL 0557-85-2007

 

7.干物屋 ふじま

yoshi 魚Teiのご主人が経営されている干物屋さんです。

HPから干物の注文ができます。番組で太田さんが食されていたどんちっちあじの干物も注文可能です。

 

静岡県熱海市網代12-2

TEL 0557-52-6495

 

8.干の酛や(太田さんは来店していません)

 2017年開店の藤間さんの奥様がおかみを務めるお店です。

干物、和風イタリアン、おでんがいただけるようです。

 

○紹介さたれ日本酒

 ・純米酒 あたみ

割り水に熱海の水が使用されているお酒で、市内のみの販売のようです。

 富士錦酒造

富士宮市上柚野532

 

特別純米 英君

 英君酒造

静岡市清水区由比入山2152

 

・山廃純米 菊鷹

 藤市酒造

愛知県稲沢市稲葉3-4-30